旧JOESTARの競馬日記

競馬予想、POGなど競馬に関する話題を掲載

追える騎手と追えない騎手1

 あの騎手は貧腕で追えないよね。

 

 

最近ネットでこのような言葉を見ることが増えてきました。

みなさんも騎手が追っている姿を見て「この騎手は力強く追うな」などを思ったことがあるのではないでしょうか。

 

ですが、力強く追ったぶん馬が伸びるというのは単なる幻想にすぎないのです。

 

 

今回はラニを例に挙げて書きたいと思います。

 

db.netkeiba.com

 

 

先日メイダン競馬場で行われたアルマクトゥームチャレンジラウンド3に日本馬のラニが出走しました。

ラニと言えばあの珍獣()ゴールドシップを彷彿とさせるようなズブさで、まともに走る方が珍しいとさえ思う馬ですよね。今回そんなラニに跨ったのが“剛腕”と謳われるR・ムーア騎手でした。

ムーアならラニも動くだろう……誰もがそう思ったのではないでしょうか。

 

 

www.youtube.com

 

はい。

結果は見ての通りです。

 

終始ムーア騎手が追いっぱなしでしたがラニは一向に伸びる気配はありませんでしたよね?まったく伸びていないところを見るとむしろやる気を削いでいたのではないかと思える内容。

 

「じゃあどういう騎手が追えるんだよ」

というのはまた明日。