読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JOESTARの競馬日記

競馬予想、POGなど競馬に関する話題を掲載

桜花賞考察【ソウルスターリング】

おそらく一番人気になりそうなのが今回考察するソウルスターリングです。

 

ここまで4戦無敗。新馬と2戦目では牡馬をも撃破しており、そのなかには皐月賞で有力のペルシアンナイトもいました。更に今回と同舞台の阪神JFチューリップ賞を完勝しています。

 

馬体を見ても牝馬らしからぬ雄大な馬体ながら緩いところが一切なく、歩様も大きく、柔らかく、力強いです。また距離が延びても十分対応できそうな馬体をしていますね。オークスの距離も楽にクリアできるでしょう。

 

この馬が馬券において絶対に軽視することができない馬だということは間違いないですね。

 

 

ですが今年の牝馬クラシックは強い馬も多くいるため枠順、展開一つで着順が変わると見ています。

特にこの桜花賞という舞台は先行脚質の馬の成績があまりよくなく、差し、追い込み馬の成績の良さが顕著に表れています。

昨年の桜花賞でも、絶対視されていた先行脚質のメジャーエンブレムが末脚の強烈な馬に差しきられたのは記憶に新しいところです。

 

つまり……

ソウルスターリングが末脚の速い馬に脚元をすくわれる可能性は高い。

ということなのです。

 

ですので僕個人としては、頭は別の馬から買った方が妙味が出るんじゃないかなと思っています。